子育て 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

修学旅行

2008-12-12 (Fri) 19:23[ 編集 ]
今朝は5時起き あ~ねむい!
上の子が今日から修学旅行 沖縄へ2泊3日
こっちは昨日 どしゃ降りだったので天気心配しましたが、向こうはお天気いいみたいで・・・
美ら海水族館の見学が無事終わったようなので 帰ってきてからの話しに期待しようと思います


手洗い&うがい

2008-12-11 (Thu) 21:08[ 編集 ]
今までは、子供にいくら言っても ちっともうがいしてくれなかったんです(うがい薬がいつもむだ)
でも、今年はちゃんとしてくれてるんです
なぜかというと、学校からの保健便りで 『お茶にすると子供たちはすすんでうがいをするようなので
水筒に入れて持たせてもいいです』 試しに持たせたら学校でも・家に帰って来てからも うがいをしてくれるようになりました。
朝2本分作っているので、上の子も うがい薬よりは・・・と、してくれてます。
効果のあるものは色々あるとは思うけれど、実行してくれることに意義があると思ってるので・・・

母の日

2008-05-11 (Sun) 22:57[ 編集 ]
なかなかパソコンいい調子が続きません
今日はよさそう

今日の母の日 藤の花が見たかったので子供たちにも付き合ってもらいました
200805111438000.jpg
もう少しで満開かな?

母の日カーネーションのプレゼントももらいました
200805111932000.jpg

12回目

2008-04-15 (Tue) 21:26[ 編集 ]
今日は下の息子の12回目の誕生日でした
お祝いは6日におじいちゃんの誕生日と一緒にやったので、今日はケーキのみ
でも、いつも勉強チェックをしているんですが、今日は特別お休みにしました
あっという間の12年でしたが、これから先がまだまだですね
毎日が笑顔で送れるように頑張りたいです

明日から春休み

2008-03-21 (Fri) 10:56[ 編集 ]
今日は子供たちの修了式 通知表を持って帰ってきます
まぁ予想はついてますが・・・
テストの駄目だったところを挽回するために テスト後もきちんとやってほしいのだけれど
なかなか言っても伝わらないようです
テスト前にはずっとおなかの調子が悪くなり Dr.からは自律神経失調症&虚弱体質と言われ
テスト本番ではいっぱいいっぱいになるらしく・・・
でもこればかりはどうアドバイスをしたらいいものか???

対処が難しい・・・

2007-10-19 (Fri) 11:04[ 編集 ]
中1の息子女の子から告白されたらしい・・・
本人にはその気はないらしいが、返事はまだしてないようだ
まぁ女の子の方が多少おませさんだから、その辺が理解できないでいる様子
いつかは・・・とは思っていたけど、なかなか・・・
自分の体験談を少し話してはみたけど、男の子はどう話していったらいいのか


昨日の金八先生の言葉で
人に教えてもらった答えはつまらない すぐに忘れる
人生は自分で出した答えだけが 答え


とはいうものの、難しい

ようやく終わり・・・

2007-08-22 (Wed) 09:50[ 編集 ]
今日で子供たちの夏休みも終わり…
あ~明日からお昼の心配しなくてもいい~!
でも、来月末には国体がかかるからって、いつもより長い秋休み……
こっちは休みじゃないし、でも夏休みなかったから、一日休もうかなぁ

『チャングムの誓い』の出演女優キョンミリさんも愛用しているセレブ御用達の高級石鹸M.S.Kビューティーソープ【ビューティーライフ】
ネットショップ サンディローズ
http://www.takara-bune.com/sundyrose/

まとめテスト

2007-06-23 (Sat) 14:12[ 編集 ]
月曜日、中1の息子のまとめテストがあります。
(うちでは、中間・期末とは言わないんです。2学期制になったからかなぁ)
私のときとは違い、学校から問題集のようなワークノートが1教科に対し2種類くらいあるし、
予想問題なるものを、子供たち(学習委員の生徒)が作成し勉強する・・・
今回は範囲が全然少ないし、本人いわく大丈夫・・・と
こっちは、全然教えられないし・・・これからもっと大変!
