2007年12月のエントリー 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

今年も終わりかぁ

2007-12-31 (Mon) 17:54[ 編集 ]
今年一年いろんなことがあり・・・
息子が中学に上がり・・・時々問題も起こり・・・
ブログを始めたのも今年から
義家先生のラジオを聴き始めたのも今年になってすぐ
 
あまり、たくさんの人のところには おじゃまできなかったのが・・・後悔
来年は、もっとたくさんの人と 交流したいです
来年は一の位が0になる年   嫌だ!嫌だ!
良い毎日が過ごせますように

クリスマスプレゼント

2007-12-26 (Wed) 10:36[ 編集 ]
ぷれぜんと
我が家のくろちゃんにお友達がやってきました
200712241852000.jpg

プリモチョコルの『ちゃちゃ』です200712241851000.jpg

『くろ』とはまた違った愛らしい顔で・・・
きのうまではみんな『クリスマスだいすき』って言ってたのに
きょうはもう『今年もおわりかぁ』だって なかなか大人びた事を言う子たちだ

椿 観てきました

2007-12-25 (Tue) 10:41[ 編集 ]
織田裕二主演の椿三十郎 観てきました
時代劇初めてとは思えないほど・・・なかなか楽しい時代劇でした
トヨエツとのからみや松山ケンイチのちょっと頼りなげなところ おしいれ侍の佐々木蔵之介
悪役3人組の西岡馬風間杜夫小林稔侍 この人たちのやりとりもさすが・・・と言う感じ
奥方の中村玉緒の超スローテンポには、苛々を覚えましたが・・・
三船敏郎主演時の脚本と一緒だったと言うので、早速DVDをレンタル
加山雄三や田中邦衛も出ていたんですね
映像がカラーと白黒の違いがあったせいと、配役の持ち味の関係もあると思うけど
織田三十郎の方が『明』感じ 今の若い人にも楽しめると思います
脚本・映像もほとんど昔のままって、役者にとってはかなりのプレッシャーありですよね
それをやった織田裕二は本物かもしれない

初のスペシャルコレクションDVD-BOX

2007-12-20 (Thu) 10:34[ 編集 ]
好きな球団って成績は関係なく子供の頃から変わりませんよね
いや・・・一度変わりました
元々はでした でもあることがきっかけで・・・
小林投手のファンで、あの出来事が(最近CM共演が話題になりました)あってから阪神ファンになり 巨人&江川投手が嫌いになりました(巨人&江川投手ファンの方ごめんなさい)
以来2?年ぶりの阪神リーグ優勝もTVの前で応援していました
私の中では、掛布・岡田・真弓・バースですかね
でも、おかしなもので 当時日本シリーズの対戦相手だったのは西武ライオンズでしたが
それまで西武には興味がありませんでしたが、自然に名前を覚えたものでした
あの頃は、工藤・石毛・秋山・伊東・・・・

男の人 特に父親世代にはもっと強い思いが野球にはあるでしょうね
是非このスペシャルコレクション 贈り物に・・・



日本プロ野球史上、初のスペシャルコレクションDVD-BOX「昭和・プロ野球名選手列伝『我が英雄』」
スペシャルパッケージにはプロ野球エピソード集『みんな野球が好きだった』冊子付!
ソフトバンクホークス王監督推薦。野球を愛するすべてのひとへお勧めです。
~蘇るプロ野球の名勝負、名シーン…あの感動をもう一度~

最終話 2

2007-12-19 (Wed) 10:19[ 編集 ]
できればもう少しコメディタッチで描かれていてほしかった・・・が感想
魅録が主役だから仕方がないストーリーかとは思うけど
中途半端な緊迫感&あれほど用意周到だったのに最後にはあっけなく罠にはまってしまった黒幕ー出羽桜・・・・・残念!

登場人物の名前が原作のあちこちから無造作に使われていて
そこまでしなくても・・・って感じました

最終話 1

2007-12-19 (Wed) 09:52[ 編集 ]
最終話 何度見てもよかった
特に、なんと言っても最後ガリレオ湯川先生の爆破装置解析・解除シーン
今までにない役どころで、毎週彼のクールさが素敵でした
今 メガネと白衣が人気なんですって・・・
来年秋公開の映画 ホント楽しみです

みんなが少しでも安心して新年を迎えられますように・・・

2007-12-17 (Mon) 01:59[ 編集 ]
先週 父親と喧嘩し面会に行っていなかった彼女に、義家先生は手紙でもいいから・・・と話していました
そして今週 この一週間の話しをしてくれました
父親から逃げていた自分  面会に行き、父親が言った言葉にとてもショックを受け傷ついたことを伝えたそうです
父親は、自分の発した言葉の足りなさに反省していた そう言っていたそうです
でも、そこにはまだ不安があり・・・
さらに母親が、再婚相手と離婚し、0からの出発だけど一緒に住まないか と言われている
父親にその話しをしたら、それじゃあ 離婚後育ててやったのに・・・裏切りだ!と言われ
暴言を吐いてしまった その後 面会もしたが・・・
暴言 言わずにはいられなかったと思う 今までの仕打ちを考えたら、裏切りなんて言葉
言えないはず
今週母親と向き合うことに 母親のところに行ったら、必ず連れ戻す っと言っているそうですが、その事に怯えていては駄目 まずは、自分の幸せを考えて!

もう一人 掃除の注意をして、ずっとイジメにあっていた子
随分改善はされてきたようですが・・・
そこで、先生から クラス全員に年賀状を出すことを提案

来年こそは、いい年になってほしいですね

小栗コナン再び

2007-12-14 (Fri) 11:15[ 編集 ]
小栗旬主演でドラマ化された、名探偵コナン 月曜日いよいよ再登場
小栗旬最後の制服姿・・・とも言われ 彼の社会人の姿を見たい反面、コナンをシリーズで見たい・・・何とも矛盾してますが
今回は 前作の終わりに薬を飲まされて・・・からなので、工藤新一ではなくコナンが登場
佐々木蔵之介香椎由宇もなかなかはまっている
 
1月からの新ドラマ貧乏男子 ビンボーメン』も楽しみです
隣の家のカレーの匂いでご飯を食べるなんて、『山田太郎ものがたり』を思い出させます

設定をミックスさせ過ぎ

2007-12-13 (Thu) 10:38[ 編集 ]
残すところ最終話となった有閑倶楽部
ストーリーがオリジナルのほうがいいのではないかという位・・・
最終話 シリーズを考えての終わり方にするのか、これで終わりなのか
また見たい(今のままでor別のキャスティングで) もういい どう思うのか・・・

親のせいで・・・それはないんじゃないかな!

2007-12-10 (Mon) 02:27[ 編集 ]
今日の放送での話しを聴いて、親が原因で・・・イジメ
そんな辛い話しが心に刺さりました

給食費を払ってくれないために周りの目も・・・
理由は『あんなまずいものに・・・』だそうです
自分の偏った考えのせいで、子供が嫌な思いをしていることに気付かないなんて・・・

ホントに余談ですが、
私は正直給食 有り難いと思ってます
普段 家では口にしない食材も食べてくれていますし
自分が子供の時とは比べ物にならないくらい 献立表みると結構いいメニューなんですよ
ご飯も白米だけじゃなくて、玄米入りや五穀米など・・・
カレーの時にはナンも出るんですよ

続きを読む »

嬉しいけど、四姉妹って?

2007-12-06 (Thu) 12:02[ 編集 ]
1月スタートのテレ朝の新番組『四姉妹探偵団(仮)』がはじまります
赤川次郎原作の『三姉妹探偵団』を題材に・・・このシリーズはずっと楽しみに読んできた本で
かなり昔にドラマ化されていて、いつかまた・・・と思っていたのですが・・・
この本は、頼りない大学生の長女に中学生のお金第一の三女 そしてしっかりものの母親代わりの高校生の次女が事件を解決していくというストーリー
長女役を五木ひろしの奥さんで和由布子次女を河合美智子三女遠藤?? 恋人国友刑事を嶋大輔
しかし今回は・・・? 

続きを読む »

男子の演技もなかなかいいものですね

2007-12-05 (Wed) 11:39[ 編集 ]
今週の学校へ行こうMAX!は 佐賀県立神崎清明高校 男子新体操部
春の選抜・夏のインターハイの団体優勝をしていて、秋に秋田で行われた国体での優勝を狙い 三冠達成にむかい練習中でした
女子の新体操は優雅さがありますが、男子は躍動感がありちゃんと見たのは初めてでしたが
とてもすごかったです
バック転一つにしても、同時性といって六人全員が揃った動きをしないといけない場面もあります
そして、春・夏は団体戦だけでの点数で優勝でしたが、国体は個人と団体の合計点で競われるそうで、そのメンバーの中には、腰を悪くしていてマッサージや注射をしながら・・・また、骨折・ひびが入っていても2年間そのまま・・・そんな個人戦には弱い彼らが頑張って個人で4位につき逆転をねらいます
どうしてそこまでして・・・それには大事な約束があったんです

続きを読む »

