
-------- (--) --:--[ 編集 ]

選挙権のある方へ

2007-07-20 (Fri) 19:38[ 編集 ]
先日初めて知ったのですが、選挙の投票選挙区比例区ってありますよね
選挙区は当然ながら自分の住んでいるところで立候補している人をかきます
そして、比例区には以前は党名を書いていましたが、比例区から出ている人の名前を直接書くことができるんだそうです
なので、党はあまり好きじゃないけどこの人当選してほしいなぁ
ってあるじゃないですか・・・
10代には選挙権はないけれど、周りの知らなかった人に教えてあげてほしいです
そして、以前は10代だった今20代の人
是非投票に行って比例区立候補の人を応援してみましょう
当日が無理なら、期日前投票があるので・・・
今は大型スーパーでもやってますので・・・



ネットショップ サンディローズ
http://www.takara-bune.com/sundyrose/
よかったらのぞいてください。

コメント

 比例区に個人名を書くと、党内で票の配分が変わるんですよね、確か。
 だから名簿の下のほうの人でも、個人名の投票が多ければ当選できる。そういうシステムです。
 ただ比例区という制度は無所属の人には不利です。(議席が減るから)
 これが民主主義にとっていい事なのかどうかは、ちょっと疑問があります。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pueru.blog94.fc2.com/tb.php/116-0052471a

