
-------- (--) --:--[ 編集 ]

家の中に居場所がないって・・・

2007-08-27 (Mon) 11:06[ 編集 ]
先週・今週、家の中に自分の居場所がない・・・そんな子供たちの声があります。
母親が自分を無視 誕生日には祝いの言葉一つもなく、『今日は誕生日』といえば、催促してるの!?といわれ、もう家を出たい・・・と
しかし母親には、あんたには無理!駄目!の一言
ある子は、亡くなった母方の祖母の3人暮らし
小さいときから父親っ子だったせいか、祖母は自分を嫌い
『育ててやってる』と面と向かっていわれ、とても生きているのが辛い
と言う
子供たちへ・・・
たくさん苛立つ事も、ウザクて堪らなくなる時があるかもしれない、でも感情に任せて取り返しのつかなくなるような事だけはしないでほしい
あなたたちにはこれからまだまだ未来がある
どうせ何を言っても無駄って思うなら、駄目で元々 言ってみればいい
そしてその反応で、また行動すればいい
夢を持って 生きてみようよ

親たちへ・・・
私も母親として至らない所がたくさんあり、えらそうな事は言えないけど
子供たちだって外である意味戦ってきているんです
クラスの中・部活動の中・塾の中・・・友達・先生・先輩・後輩・・・
家の中に自分の居場所がないなんて辛すぎます!
子供部屋があればいいわけじゃない!食事を作っていればいいわけじゃない!
自分の子供を精一杯愛しましょうよ 生まれたての子を見たときにいとしいと思ったはず 思い出しましょうよ!たかだか10何年前じゃないですか・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pueru.blog94.fc2.com/tb.php/133-144c43b1

