スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イジメから得るものって・・・???

2007-09-03 (Mon) 01:16[ 編集 ]
冒頭では先週・先々週とイジメを受けている相談をしていた女子高生の話
放送をタイムリーに聴いていた時、あまりひどくて文章にすることができませんでした。
でも、少しでも誰かに伝えることができるなら・・・
彼女は高校で数人からずっとイジメにあっている
嫌がらせのメール・電話・カミソリ入りの手紙・トイレの水を飲まされたりなど数々のイジメ
担任・校長に親から言ってもらっても何もしてもらえず
そんな状況がいやで彼女はリストカット、そしてその現場を母親が目撃してしまった・・・想像してみてもわかるだろう、どんなにショックだったか
母親は倒れてしまい入院 病気も見つかり手術もありしばらくは退院できないだろう・・・と
そんな親を気遣いお見舞いに行けずにいた彼女に、義家先生は 大丈夫だから
と後押しをしてくれて彼女は病院へ・・・『母は何も言わず強く抱きしめてくれました。』と
そして、新学期が始まる今、学校には行きたくないと 先生は誰か大人の人に教育委員会に行ってもらうようにと 
そしてその翌日彼女は心労から倒れてしまい、もう退院したそうですが
検査の結果自律神経失調症って診断されたそうです
イジメから得るものって 一体なんですか?
そして、リストカットをしてしまう人たちへ
義家先生の言葉です『自分イジメをしてはいけない』一人じゃない!
放送の最後に彼女からのメール 『頑張ります』って
35歳の高校生の息子を持つ父親からの相談
中学からイジメにあっていたようで、高校へ入ってすぐに学校へ行かなくなり
引きこもりに近い状態 どうしたらいいのか・・・
でも、原因は別のところにもあったようで
父親は運送の仕事でほとんど家にいない そんな中母親が薬で逮捕され
その頃から・・・そんなことがあったら当然と思う
確かに仕事も大事 でも、一人ぼっちの彼と向き合わないで何がわかって
何が解決できるだろう・・・
私も人の親 でも正直子供の心の奥底を掴んでいるという自信はないです
でも、いつも伝えているのは『何かあったらその時はどんな事をしても私があなた達を守るから』と ちょっとかっこ良過ぎますが・・・でも、それが親だと(教師もそうではないかと)思いませんか?自分が子供の時には気づかなかったけど、確かに守られていたはずなんです。
だから、いろんな事件のニュースを見るたびに親は?先生は?って思ってしまいます
いつも思います。原点はどうだったか?
子供の時に、こんな大人に・こんな先生に・こんな政治家になりたい・・・
私も含め、気づいていかなくてはいけないのだと

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pueru.blog94.fc2.com/tb.php/139-fcdb9c1a

