スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

おさまらない冷凍食品問題

2008-02-03 (Sun) 22:13[ 編集 ]
我が家の冷凍庫にも多数あるなかに、自主回収されている冷凍食品が1品ありました
でも生産国は『タイ』TVのニュースでも言ってましたが、この商品は『タイ・中国』両方に工場があるということ 人件費の問題などで、タイやベトナムの方が安いということもあり・・・
確かに以前から、食べ物に限らず玩具の塗料など安全性に欠けるなどの報道もあり・・・
今日は、節分でしたが 豆まきの豆を買いに行きましたが、どんなに安くても中国産はあまり売れておらず、我が家も仕方なく国産にしました。
ガソリンや灯油代は上がる1方なのに・・・小麦の問題で食品は値上がりしているのに・・・
これ以上ってどういうことなのでしょう!

この問題連日各番組で報道されていますが
金曜日の朝の番組で、消費者を非難するような言葉を 司会者が・・・
いつも 政治問題や事件など本音トークで好きだったのですが・・・
あの言い方は少し考え無しだったのではないかと
それは、冷凍食品を使う人がいけないみたいな言い方だったと受け止めました
冷凍食品でお弁当を作ったり、晩御飯の食卓に出たり・・・きちんと食事を作らなくなってきている そこに問題がある・・・など
司会者の母親や奥さんは手を抜くこともなく料理をするのかもしれない
(でも以外に本人は知らないだけで・・・かもしれませんよね)
でも、司会者の子供の頃と今とでは違いすぎることもあるのではないだろうか
始めから手抜きをしようなんて母親も奥さんもいないんです!
夫婦・両親共働きで、時間のことなども考えると 安くて便利(効率がよく)でおいしいとなれば使うと思います
例えば唐揚(これは、自主回収に入っていないかもしれませんが)お弁当に1ヶ2ヶ入れるのにも油を熱し、火が通り油からあげるまで、コンロのそばを離れられないんです
他にもやらなければいけないことたくさんあるのに・・・
仕事を持っていても何一つ手を抜くこともなくやり遂げている人はいるかもしれないけど
そう多くはないのでは・・・と思っています

今回のことは、まだ分からないことが多すぎますが、消費者が悪いなどと言うことは
本題からずれていると思います たとえ後から訂正しても それは、司会者本人の言葉ではないと考えます つい出てしまう言葉こそが本心ではないでしょうか
明日からまたこの司会者の言動を見ていきたいと思います
スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです!
もっと頻繁にお邪魔しなければいけないのですが・・・
ご無礼を許してくださいね^^

佐賀は2月17日から3月31日までってことで
「佐賀城下ひなまつり」が開催されます。
寒い、寒いって言いながら春はそこまで来ています。
そういう わたしはお雛様が大好きで
狭いアパートの部屋には十数組のお雛様とお内裏様が
年中仲良く並んでいます。

だから再婚できないのかな??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pueru.blog94.fc2.com/tb.php/207-ebceeb47

