スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

とってもすてきな詩です

2007-04-09 (Mon) 01:06[ 編集 ]
今日の放送では、先生になりたての新米先生からの相談でした
いきなりの担任って大変だと思いますが、子供を守れる先生になってほしいです。がんばって!

今日は義家先生が、を紹介してくれたのでよければ・・・
茨木のり子さんのです

      自分の感受性くらい

     ぱさぱさに乾いてゆく心を
     ひとのせいにはするな
     みずから水やりを怠っておいて

     気難かしくなってきたのを
     友人のせいにはするな
     しなやかさを失ったのはどちらなのか

     苛立つのを
     近親のせいにはするな
     なにもかも下手だったのはわたくし

     初心消えかかるのを
     暮しのせいにはするな
     そもそもが ひよわな志にすぎなかった

     駄目なことの一切を
     時代のせいにはするな
     わずかに光る尊厳の放棄

     自分の感受性くらい
     自分で守れ
     ばかものよ
            (集「自分の感受性くらい」S52.から)

人見知りをする為、クラスの子全員と話ができるか不安だと言う女の子
私は人見知りではないけど、やっぱり初めての人や、グループになっているところ(特にPTAでは)には入っていけないところがあります。でも話しやすそうな人を見つけ話し掛けてみることを心がけてます。
少しずつ目標に向けて頑張ってください
私も息子の新生活スタートをドキドキしながら見守っていけたいと思っています


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してました、
また、これから更新していきます。

良い詩ですね・・・
この詩の作者のことは
知りませんでしたが、人の
弱さを、素直に表現されていて
心に響きました。
僕も、毎日自問自答しています^^
素敵な詩をありがとうございます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pueru.blog94.fc2.com/tb.php/49-a26f3e7b

