
-------- (--) --:--[ 編集 ]

今週の放送もビックリの連続

2007-05-30 (Wed) 10:37[ 編集 ]
まずは、名門校へいこう では、千葉の成田高校
と、言えばチアリーダー ダンスドリル部の佐藤君
でも今回は、高校に入ってから始めたという人が多い弓道部
気持ちが姿勢に表わされているんだなぁと思えるくらい凛としてました

音楽部は、オーケストラ編成ができるくらいすごい!
バイオリンやチェロなど・・・総勢114名だそうです
高校生とは思えない迫力がありました

さらに・・・
インターハイ総合優勝7回 という実績もある陸上部
メダリストも輩出しているというし・・・すごい
今年我が県で国体があるんだけど、そんな人たちが来るかも・・・って思ったら、今まであまりスポーツ観戦は興味がなかったけど、ちょっとその気です

日本一の暗算王&暗算少女もすごかった
小学・高校と珠算をやって1級までは持ってはいるけど暗算はだめ!
初めのころは指でそろばんの玉をはじく真似をして解いていたけど、
桁が多くなってきたら、完全にそろばんが見えなくなってしまった
彼らは頭の中にそろばんが見えるという
子供のころは習い事はそろばん と言われていたけど、電卓が普及しすぎて
学校の授業では、さわる程度の2時間程
しかし近年そろばんは、右脳の働きをよくするとかで、見直されてきているらしい
と言っていたので、今一度我が子にも・・・と思っているところでした。

そして、来週の放送では、待望の天才エレクトーン少女れいちゃんが
ジョニー・デップとご対面 超楽しみです!!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pueru.blog94.fc2.com/tb.php/87-f8959274

